MENU
ブログランキング
\応援クリックしてくださると嬉しいです/
ブログランキング・にほんブログ村へ
えりこ
3歳差の姉弟を育てる看護師ママ
幼児教材やおうち英語グッズが大好き!
いいところも、ちょっと言いにくい悪いところも正直にレビューしています。

実体験・子どもの好きを大切に。
英語を勉強ではなくて言語として身に付けさせるために日々勉強・試行錯誤をしています。

SNSではフォロワーさんとの交流をしているので、遊びに来て下さい♡
質問等随時受け付けているのでお気軽に♪
知育アプリ「トドさんすう」のクーポンはこちら >>

ひらがな練習プリントの無料おすすめサイト9選

ひらがな練習プリント

こんにちは。5歳と2歳の姉弟を育てている、知育大好きママです。

この記事では、ひらがなを練習できるプリントを配布しているサイトをたくさん集めました

目次

ひらがなを練習する前に必要なこと

ひらがなを練習させる前に必ず3つの準備が必要です。

  • 文字を知ること
  • 運筆力
  • 筆記具を持たせずに指で文字を書く

文字を知ること

お子さんにひらがなを教えようと思っても、文字を知らなかったら書けないですよね。

あいうえおかきくけこ・・・と暗唱できるだけでなく、”あ”を”あ”と読むことを知る必要があります。

あいうえお表を見たり、くもんの五十音盤などで、まず文字を知ることが大切になります。

むすめがくもんに通っているときにお世話になりました!

楽天ブックス
¥3,720 (2022/09/26 10:03時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

運筆力

運筆力とは、自由にものを書く力のことです。

私たち大人は筆記具をもって自由に書くことができますが、3歳、4歳の幼児さんにとってはとても難しいこと。

特に親指、人差し指、中指の3本が自由に動くようにしなければなりません。

そのためには洗濯ばさみをつまむ遊びをしたり、ピンセットでつまんだり、鉛筆で文字を書くための手指の土台となります。

脳科学的にも、手指を動かしているときに、人間の脳が活性化されていることが証明されています。

手指を使った遊びは、文字を書くためだけでなく、日常生活の中で意識的に取り入れることができたらいいですよね。

筆記具を持たせずに指で文字を書く

筆記具をもって文字を書く練習をするのはとても難易度が高いことなので、まずは自分の指で書くことから始めます。

文字をなぞることで、正しいか基準も身に付きますよ。

指で文字を書くことに慣れたら筆圧が必要ない水性ペンを使い、筆圧がついてきたら三角鉛筆を準備しましょう。

我が家ごり押しの三角鉛筆!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ひらがな練習プリント1:ちびむすドリル

引用元:ちびむすドリル

ちびむすドリルは、知育ママご用達サイト!

ひらがなだけでなく、知育プリントは全部ここでそろうのではないか!?というほど、品ぞろえが豊富。

カラフルな色使いや種類の多さでおすすめナンバーワン。

どこのサイトのひらがな練習プリントを使おうか迷ったらちびむすドリル!

ひらがな練習プリント

ひらがなを書く前に1画を練習するドリル

ひらがな練習プリント

紙1枚いっぱい使った練習ドリル。

鉛筆で書くのは難しそうですが、指で文字をなぞるのには見やすくて良さそう。

ひらがな練習プリント

4回練習できるドリル

ひらがな練習プリント

15回練習できるドリル

ひらがな練習プリント

ひらがな50音を練習できるドリル

ひらがなだけでもいろんな種類のプリントが用意されています!

ひらがな練習プリント2:キッズステップ

引用元:キッズステップ

シンプルではありますがこちらもおすすめ!

こちらのサイトでは600枚以上のプリントをダウンロードできます。

また、レベルごとに分かれており、サイトが整頓されているのでプリントを探しやすかったです。

ひらがな練習プリント

1ページに2文字練習できるプリント

ひらがな練習プリント

5文字の練習ができるプリント

ひらがな練習プリント

言葉を練習できるプリント

特にいいなと思ったのが、キッズステップさんの教育理念。

正解を出すことではなくて、考える楽しみやわかる楽しさを大切にしているそう。

子どもの楽しいを大切にしたいという、わたしの教育方針と似ていたので、共感いたしました。

ひらがな練習プリント3:ぷりんときっず

引用元:ぷりんときっず

かわいいイラストと色使いが特徴のぷりんときっず。

ちびむすドリルほどの品ぞろえではありませんが、ひらがな以外もたくさんのプリントが用意されています。

ひらがな練習プリント

1ページに2文字練習できるドリル。

あのつく文字がイラストと一緒に学べます!

むすめが一番食いついたプリントです♪

ひらがな練習プリント

また、あいうえおぬりえというプリントもありました。

塗り絵をしてひらがなに親しんだり、書き順が書いてあるので書き順とともにひらがな練習をしても○

塗り絵が好きな子におすすめ!

ひらがな練習プリント4:学習プリント.com

引用元:学習プリント.com

カラフルで子供を惹きつけるプリント!

なぞり書きしやすい書体と、教科書でよく使われる書体の2種類の用意があるので、お子さんの学習進度や用途によって選ぶことができます。

素敵な配慮だなと思いました。

ひらがな練習プリント

文字の練習と、ことばを書く練習ができるプリント(なぞり書きしやすい書体)

ひらがな練習プリント

50音を練習できるプリント(教科書でよく使われる書体)

ひらがな練習プリント5:キッズ@nifty

引用元:キッズ@nifty

こちらは@niftyのサイトです。

ひらがな練習プリント

種類は少ないですが、ひらがなやカタカナ、数字が練習できるプリントがダウンロードできます。

ひらがな練習プリント6:すきるまドリル

引用元:すきるまドリル

すきるまドリルというサイトです。

ひらがな練習プリント

ひらがなやカタカナ、数字が練習できるプリントがダウンロードできます。

小学生向けのドリルがダウンロードできるサイトのようです♪

ひらがな練習プリント7:Honda Kids

引用元:Honda Kids

日本の企業、Hondaのサイトです。

学研の幼児向け教材からピックアップした問題がダウンロードできますよ。

ひらがな練習プリント

反対の言葉を探して書いたり、ヒントに合うように”か”から始まる言葉を書いてみようなど、少し難易度が高いものが用意されています。

すうじ・もじ・ちえのカテゴリーがあります。

ひらがな練習プリント8:やんちゃワーク

引用元:やんちゃワーク

やんちゃワークは現役の公認心理師と保育士が作成した無料プリントサイト。

年齢別で分かれていませんが、ひらがなプリントのほかに、「こんなときどうする?」という、解決策を自分で考える力を育ててくれる他サイトにはない、珍しいプリントがあります。

ひらがな練習プリント9:国語教室

国語教室
引用元:国語教室

国語教室は、「国語教室に来ている子をイメージ」して作っているそう。

ひらがなプリントのほかに、お話迷路やクロスワード、なぞなぞや熟語など、国語に関して幅広いラインナップです。

おまけ:あいうえお表ダウンロードできます

わたし、えりこが作ったあいうえお表があります!

良かったらダウンロードしていってくださいね。

英語の語りかけシートやおすすめ絵本の一覧表もダウンロードできます。

ひらがなの練習はおすすめサイトから無料でダウンロードしよう

ひらがな練習プリントおすすめまとめ
  • ちびむすドリル
  • キッズステップ
  • ぷりんときっず
  • 学習プリント.com
  • キッズ@nifty
  • すきるまドリル
  • Honda Kids
  • やんちゃワーク
  • 国語教室

   

ひらがな練習以外にもたくさんのコンテンツがあるよ!のぞいてみてね!

Instagram(@erico_chiiku)では日々の取り組みや知育情報などを発信、フォロワーさんとの交流をしています。

よかったら遊びに来てくださいね。

ひらがな練習プリント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
menu
top
目次
閉じる