MENU
ブログランキング
\応援クリックしてくださると嬉しいです/
ブログランキング・にほんブログ村へ
えりこ
3歳差の姉弟を育てる看護師ママ
幼児教材やおうち英語グッズが大好き!
いいところも、ちょっと言いにくい悪いところも正直にレビューしています。

実体験・子どもの好きを大切に。
英語を勉強ではなくて言語として身に付けさせるために日々勉強・試行錯誤をしています。

SNSではフォロワーさんとの交流をしているので、遊びに来て下さい♡
質問等随時受け付けているのでお気軽に♪
トド英語43%OFF(月798円)クーポンはこちら >>

無料の知育アプリおすすめランキング【広告なし】

この記事を読めば幼児向けの知育アプリがわかります♪

目次

知育アプリを使う時のお約束を作ろう

アプリは開発者が利用者にたくさん使ってもらえるように、夢中になるように作られています。

依存や中毒の可能性もあるので各家庭でルールを決めましょう。

我が家のルールはこちらです。

  • タイマーを使って時間を決める。(30分)
  • アプリをやるのであれば、その日1日はDVDは見ない。本人にそれでいいか確認する。
  • 勝手に操作しないようにする。(パスワードを設定している)

ブルーライトカットのフィルムを貼るのは必須です!

   

書く練習などは紙と鉛筆でやるのが一番だけど、それ以外の学習はタブレットを併用するととても効率がいいですよ。

特に英語系のアプリは、わたしが英語が喋れないので…絵本を読み上げ機能などがかなり重宝しています。

1位:カーンアカデミーキッズ

完全に無料で使えて広告なし!かわいくて楽しい!充実しまくり英語アプリ!

ランダムで進んでくれるモードと、Libraryのなかから好きなものを選んでやれるモードがあります。

ハロウィーンの時期はハロウィーン仕様になってとってもかわいかったですよ!

ハロウィーン前はハロウィーン仕様、冬になると冬仕様になりますよ。

オールイングリッシュで、アルファベッドはもちろん、フォニックスや読み書き、読み聞かせ、ほかにも動物などが実写で学べたり、数字や塗り絵までとにかく幅広く学べて飽きさせません。

スーパーシンプルソングスの動画や歌が使われており、4歳の娘は大喜びです。

キャラクターの着せ替えグッズやおもちゃ等ももらえます。

我が家一押しのアプリなのでぜひダウンロードしてくださいね!

Khan Academy Kids

Khan Academy Kids

Khan Academy無料posted withアプリーチ

2位:Think!Think!

広告なし!思考力が育つ大人気アプリ!

無料1日1問(1ユーザー)
スタンダード(月300円)1日3問or週21回(3ユーザー)無料 お試し1週間
プレミアム(月980円)1日3問or週21問(6ユーザー)無料 お試し1週間

   

無料会員だと遊べないモードがありますが、1日に4種類のゲームが解放されているのでその中から1つ選ぶようになっています。

1問3分で、空間認識力・平面認識・試行錯誤力を主に鍛えることができます。

スタンダードの会員の無料お試しをやったことがあるのですが、私と夫も登録して使っていました。

良問揃いですし、ランキングが出るので大人も楽しめます。

Think!Think!シンクシンク 思考力が育つ教育アプリ

Think!Think!シンクシンク 思考力が育つ教育アプリ

WonderLab Inc.無料posted withアプリーチ

   

シンクシンクのアプリを開発したワンダーラボの通信教材をご存じですか?

WonderBoxは、「幼少期の子どもたちに本当な必要な教育とは何か」ということについて考え抜かれた、これまでの通信教材と一線を画す全く新しい通信教材。

シンクシンクのようなアプリと実際の教材を使った教材だそうです!シンクシンクが好きな子はハマります!

3位:トドさんすう

広告なしで安心!算数を楽しく学べる!(日本語と英語の切り替え可能)

無料「フリーモード」のアクティビティの10%まで
「ミッションモード」はプレイできる分野と段階が制限
有料1年8,500円(708円/月)
2年11,000円(458円/月)

こちらは無料でも遊べますが、やれる範囲がすごく少なくて、好きな問題を自由にやれるフリーモードはほとんど遊べません。

きょうのぼうけん、フリーモード、ミッションモードの3種類あります。

我が家は初回ダウンロード24時間以内なら6,100円/年で使えるとのことで有料版に切り替えましたが、時期によっては40%オフで有料版が使えるようになるキャンペーンをやっているそうです。

レベルは7段階あり、学習進行状況や苦戦した回数などを保護者ページで把握することができます。

きょうのぼうけんはスモールステップで進んでくれるので理解もよさそう。

Aから始めてあっという間にBに行き、その後しばらく放置していましたが、現在はCまで進みました。

トドさんすう

トドさんすう

Enuma, Inc.無料posted withアプリーチ

   

4位:学研ちえ

広告なし!3.4.5歳のちえドリルがアプリで何度もできる!

無料5問
有料3歳57ページ・4歳65ページ・5歳67ページ
各610円/買い切り

無料でできる範囲が少ないです。5問はあっという間に終わってしまいます。

絵を記憶する問題などはアプリならではで、勝手に絵が消えてくれるのが良かったです!

コピー不要で何回もやることができるのでコスパがいいです!

丸付け不要で、紙のドリルと同じようにシール帳の機能が付いています。

学研の幼児ワーク ちえ~おけいこ・かずミニゲーム

学研の幼児ワーク ちえ~おけいこ・かずミニゲーム

GAKKEN CO.,LTD無料posted withアプリーチ

   

5位:ぐーびー(goobee)シリーズ

文字、数字、英語の3種類ありますが、どれもおすすめ。

どのシリーズもたくさんの回数やると銅メダル、銀メダル、銅メダルがもらえますよ!

順番に紹介していきますね。

もじあそび

あいうえおゲーム・しりとりゲーム・そらとびゲーム・もじたたきゲームの4種類で遊べます。

無料4種類のゲーム1回ずつと、追加ゲーム4種類のうち1ゲーム/日
有料追加ゲームと広告削除
ぐーびーともじあそび -3歳からのひらがな練習用知育アプリ-

ぐーびーともじあそび -3歳からのひらがな練習用知育アプリ-

Kazue Kuga無料posted withアプリーチ

かずあそび

これいくつ・かずのじゅんばん・かずでバランス・まほうのなぞりがきの4種類のゲームができます。

無料4種類のゲーム1回ずつと、追加ゲーム4種類のうち1ゲーム/日
有料追加ゲームと広告削除
数字・数え方の幼児向け知育アプリ! かずあそび

数字・数え方の幼児向け知育アプリ! かずあそび

Kazue Kuga無料posted withアプリーチ

えいご

オールイングリッシュで、5種類のゲームができます。

幼児向け無料英語教育アプリでアルファベット学習! ABC Goobee

幼児向け無料英語教育アプリでアルファベット学習! ABC Goobee

Kazue Kuga無料posted withアプリーチ

8位:Timmy’s Leaning New Skills

オールイングリッシュで学べるよ!

現在、英単語やリーディングなど3種類のアプリがあります。

完全無料なのがうれしいポイント!

我が家は一番簡単なアプリを選んでやっていますが、英語のレベルが上がってきたら他のものもやってみたいと思っています♪

こんな風にたくさん動画が用意されており、広告がないので安心して見せることが出来ますよ。

シール機能もついているので、むすめは喜んでやっています。

アプリのダウンロード先リンクを張ることが出来なかったので、「Timmy’s Leaning New Skills」で検索してください。

9位:Patchmania

かわいいうさぎと一筆書きで遊べる!音楽が癒されます♪

patchmania無料(アプリ内課金あり)
patchmania kids有料
Patchmania

Patchmania

Little Details LLC無料posted withアプリーチ

一筆書きのアプリなのですが、ウサギたちがとってもかわいいいです♪

簡単なものから、ウサギが2匹に増えたり・・・

大人のわたしもついやりたくなってしまう、そんなかわいいアプリです。

10位:Numberblocks World

Numberblocks

イギリスの大人気アニメナンバーブロックスのアプリ。

無料レベル1(動画数個のみ)
有料450円/円

ナンバーブロックスはかわいいブロックたちが英語で算数を教えてくれる楽しいアニメです。

ブロックは分解・合成し、数式も出てくるので、視覚的に学ぶことが出来るんです。

こちらのアプリは動画やゲームなどを織り交ぜながら徐々にレベルアップしていきます。

途中までは無料でできますが、レベル1の途中から課金になるのが残念・・・

1ヶ月500円弱なのでアプリにしてはちょっとお高いのですが、広告もないし、ゲームもあり、楽しいですよ♪

Numberblocks World

Numberblocks World

Blue-Zoo無料posted withアプリーチ

   

Numberblocks World以外のアプリはこちらの記事で紹介していますのでよかったらご覧くださいね

11位:日本地図パズル(広告あり)

日本地図のパズルがアプリでできます。

トレーニング(県名表記と境界線有り)ベーシック(県名表記のみ)エキスパート(ヒントなし)の3種類のゲームがあり、時間を計測することができます。

広告があるのが少し残念。

あそんでまなべる 日本地図パズル

あそんでまなべる 日本地図パズル

Digital Gene無料posted withアプリーチ

   

我が家はまだやったことがありませんが世界地図バージョンもあります。

あそんでまなべる 世界地図パズル

あそんでまなべる 世界地図パズル

Digital Gene無料posted withアプリーチ

12位:ten to ten

点描写のアプリがあります。

我が家はピグマリオンで平日1問ずつやっているので今はほとんど使用していませんが、難易度が3段階変更できて、3×3~5×5の点描写ができます。

他のアプリに比べてとてもシンプルですが、点描写は注意力・構成把握能力・作業能力などが養われるといわれています。

点描写ドリル ● ten to ten

点描写ドリル ● ten to ten

BAMPL ASSOCIATION無料posted withアプリーチ

おすすめ知育アプリのまとめ

再度繰り返しますが、アプリは開発者が利用者にたくさん使ってもらえるように、夢中になるように作られています。

依存や中毒の可能性もあるので各家庭でルールを決めましょうね♩

むすめが気に入っていたデジタルコペル、ALL DAY LONGは終了してしまいました。悲しい・・・

今後もよさそうな知育アプリがあったら追記していきますね。

ブルーライトカットフィルムは忘れずにお買い求めください♩

   

\月700円で始められる効果絶大な英語アプリ/

知育アプリランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次